なるせゆうせいの逃亡不可能日記

脚本家なるせゆうせいの日々
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

そんなに明るい話題じゃないけども、書き留めたいから書くのです

ご存知の方もいると思いますが、私のおかんが、ただ今、ガンです。胸腺ガンってマイナーなガンらしいです。ステージ4 ゴールデンウィークにのっけから、んなこと書くのは賛否両論でしょうし、だからってけして落ち込んでるわけでもないですし、かと言って嬉しいわけじゃないですが、 まあ、なんて言いますか・・ 親もそういう歳になったなー! てかんじ。 うわー。きちゃったかー ってかんじ。 なんとなく親が病気になるとか死ぬとか考えないようにしがちだけど、くるよね、絶対的に。本当にもう。どこかのタイミングであるわけですよね お酒と女大好きで何にもできないヤジもさすがに動揺してます。動揺してお酒飲んでます。まあ、長年つれそった嫁さんがそうなっちゃ動揺するでしょうが、しっかりしろ親父。とにかく親父は何もできない。家事も料理も皆無。靴下すらはけずにおかんに履かせてたという亭主関白で誰もが親父のほうが先に死ぬであろう不摂生のアル中寸前ですが、それより先に、おかんがこんな調子です。人生ってのは皮肉なもんだ。 おかんは、抗がん剤投与したり、放射線治療続けてますが、あんまりよくなってなくて、まあ、緩和ケアにしますか?みたいなこと主治医に言われおります。 んでもって医者の言葉とか聞いても知らないこと多すぎるのはよろしくないので、最近、ガンのことあれこれ調べてます。職業病でしょうか、台本のネタにいつかなるかもしれないといういやらしい気持ちもありつつ、調べてます んでもってそこで初めて気づいたんですが、 「免疫療法」ってあるのね いわゆるガン細胞ってのは健康の人でも毎日作られるわけで、それを毎日体内の免疫細胞が退治してくれてるからガンにならないだけであって、ガンになるひとはその体内の免疫細胞が低下したからだと。だから免疫細胞をもっかい活性化させればいい、っていう、理論的には理にかなった療法。 んで、つい先日地元に戻って、主治医に病状聞いた際、聞いてみました 「免疫療法ってのはやらないですかね?」と。 主治医いわく、おかんのガンは特殊なガンらしいから免疫療法はきかないのだとか 私思いました ほんとにそうかな!? 元来、人をあんまり信じてない性分もあるし、セカンドオピニオンでそうじゃないって言われることもあるっての聞いたこともあるので、 目下、わたし、あがいてます。他の病院とかであれこれ聞いたりしてます やってみてよくなるかは知りませんが、やってみないよりはマシだろうし。 あがいてダメだったら、あきらめつくけど、動いてないのにあきらめるのがいやなので、あがきます。にしても高いな免疫療法 といいつつ、息子ひとりだけあがいてもしょうがないので、酒ばっか飲んでるおとんにも少し協力してもらわないと。飲むな、酒を。もう少し親父らしいとこみせろ。 はい、そんなかんじです。ひさしばの長文でした。 同じような状況を家族がなってたりする人が少しでもいたりしたら、少しでもその何か足しになったり、届いたりしたらいいなと思って。 とりあえずおかんの行く末はどうなるか、それは神のみぞしるですが、まだあがきます。
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

「日本史×漫才」のヒストリーズジャパン 2016年もさらに進化して戻ってくる!

日本史 × 漫才 【ヒストリーズ・ジャパン2016 ver】

「ギャグマンガ日和」、「ハンサム落語」脚本演出のなるせゆうせい発案のおもしろくてタメになる
シリーズの新企画!日本史&漫才の異色のコラボ再演決定!
 
歴史上の登場人物たちが漫才形式で史実を大暴露。知的好奇心を刺激する抱腹絶倒の歴史漫才。
【公演期間】4月12日(火)〜4月17日(日)
タイムスケジュール
4月
12日(火)19:00
13日(水)19:00
14日(木)19:00
15日(金)15:30  19:00
16日(土)12:00  15:30  19:00
17日(日)12:00  16:00
受付開始は開演の1時間前、
開場は30分前。 
【劇場】新宿シアターモリエール
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-33-10 新宿モリエールビル2F/ TEL:03-3354-6568

【スタッフ】総合監修:なるせゆうせい、歴史監修:後藤武士、主題歌:Co.慶応

【出演】小笠原健、寺山武志、森本亮治、畑中智行(演劇集団キャラメルボックス)、小西成弥、早乙女じょうじ、尾島知佳、小野由香、
松本岳、藤田勇紀、 佐藤蕗子(mizhen)、西園みすず(サンミュージック)

以下のキャストはダブルキャストになります 松本岳(火、水、木曜出演)、藤田勇紀(金、土、日)/佐藤蕗子(火、水、木、金)、西園みすず(土、日)

http://historys-japan2016.jimdo.com/
【チケット】 1月26日12:00より先行発売!
前方席 5,500円※2Lブロマイド付き(非売品) 一般席 4,800円
 --------------------------------------------------------------
「ヒストリーズ・ジャパン 2016ver」
オフィシャル抽選先行予約
--------------------------------------------------------------
抽選先行予約をインターネットで受付いたします。
■抽選エントリー期間:1/26(火)12:00〜2/2(火)23:59
【予約URL】http://l-tike.com/hj2016/ (パソコン・携帯・スマホ)
■ご注意事項
※受付の詳細は上記HPへアクセス後の画面にてご確認ください。
※ご購入後の内容変更・キャンセル、紛失時のチケットの再発行はできません。
※営利目的で転売・譲渡するなどの行為(ネットオークション等)は、固くお断りいたします。
■チケット先行予約に関するお問合せ
ローソンチケット 0570-000-777(10時〜20時)
※電話が繋がると音声が流れます。
 オペレーターへの問合せはボタン「0(ゼロ)」を押してください。(音声途中での操作が可能です)
詳細は公式ホームページ(http://historys-japan2016.jimdo.com/)をご確認ください。
【お問い合わせ】
ヒストリーズジャパン制作部 (担当:遠藤)   
東京都中野区中野6-27-6新屋敷荘2F10号
 TEL:03-6279-3343(受付時間平日11時〜19時) MAIL:teambisco@yahoo.co.jp
続きを読む >>
舞台のお知らせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

「日本史 × 漫才」の抱腹絶倒の舞台シリーズ「ヒストリーズジャパン」スタート

【ヒストリーズ・ジャパン】
歴史上の登場人物たちが漫才形式で史実をしゃべりまくる。
壮大なスケールでお届けする抱腹絶倒の歴史漫才。
歴史的ビックプロジェクトが、ついに始動!
総合監修 なるせゆうせい
▼期間
2015年10月22(木)〜10月25(日)
▼劇場
新宿シアターモリエール
(〒160-0022 東京都新宿区新宿3-33-10 新宿モリエールビル2F)
▼出演者
松本寛也、土井一海、山崎大輝、岡田地平、
ナカムラアツシ、安藤ヒロキオ、小野由香、佐藤蕗子(mizhen)
ほか順次発表!
▼タイムスケジュール
10月22日(木)19:00〜
10月23日(金)15:30〜/19:00〜
10月24日(土)12:00〜/15:30〜/19:00〜
10月25日(日)12:00〜/16:00〜
▼チケット
【料金】※全席指定
特別席 5,500円 ※前2列以内&2Lブロマイド付き(非売品)
一般席 4,800円
【発売日】
7月25日(土)12:00より発売開始!
【取扱い】
カンフェティ
●WEB
●電話予約
0120-240-540(平日10:00〜18:00)
▼お問い合わせ​
​オフィスインベーダー
TEL: 03-5318-9270
メールアドレス:info@inveider.com
​▼公式ホームページ
企画製作 オフィスインベーダー

 
舞台のお知らせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2015年のなるせの予定

 はい、もうね、すっかりどころの騒ぎじゃないほど忘れてますよ、ブログアップ。なんたってね、パスワードがわかんないから入れなかったという致命傷ですよ。

えっと、今年の予定をまとめてみましょう、私なりに。

2015年、今年の予定

1月 映画「ソフテン」 〜地方まわり〜  → 4月26日 DVDレンタル&セル開始


2月〜3月 ハンサム落語 第五幕 http://www.clie.asia/hr5/

3月9日  フェアトレードボーイ第二弾 http://ftboy.jimdo.com

4月20日〜26日  みにくい女が七転八倒する音楽劇 

6月 とある舞台

8月26日〜30日  舞台「ディアボリックラヴァーズ」http://stage-dialover.com

9月下旬、とあるすごい物語

10月、 とある舞台


舞台おおいなあ!


- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

「江戸のえじそん」なるせ専用チケット予約あり

さて、ブログという媒体が草ぼうぼうな放置状態ですが、いかがお過ごしでしょうか?

五月の「ハンサム落語」

六月の「猫と裁判」

に続きまして

七月のオリジナル舞台 『江戸のえじそん』
http://edonoedison.com/

の、なるせ特別チケットの案内です。

時代を先取りしぎた男と、それを取り巻く奇天烈群像時代活劇。
殺陣あり、笑いあり、涙あり、盛り込める要素を全て盛り込み過ぎて収拾つかない超群像劇。原案は、かつてシアタートラムで賞を獲得した「飛び降りたらトランポリン」、チケットまだな方は是非なるせ専用チケット予約まで

[公演期間]7月11日(金)〜7月21日(月)

[会場]あうるすぽっと

[脚本・演出]なるせゆうせい

[出演] 中村誠治郎 小谷嘉一 聖也 吉岡佑 はねゆり 杉ありさ 山崎雄介 祁答院雄貴 西岡優妃 AKANE チング・ポカ 長田庄平(チョコレートプラネット) 松尾駿(チョコレートプラネット) 小栗銀太郎 岡野大生 ナカムラアツシ 川手ふきの /平野良 山口馬木也 他

[企画・製作]キティエンターテインメント

もしあれでしたら、なるせチケット予約は、下記まで。

info@inveider.com

に、「なるせチケット予約」と件名うって、ご連絡くださいませ。
追って連絡させていただきます。
舞台のお知らせ | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

シナハンと収穫

いやあ、行かせていただきました。シナハンに。

しなはん、ってなんだ?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。

シナリオハンティング。

の略だと思います。あれ?違ったかな。

ま、取材ですね。シナリオを書く上で。

その場の空気を知らないと書けない事いっぱいあるから

いや、書けなくもないんですが、深みがかわってくるから

かつて、全面海外ロケの映画関わらせてもらった事あったですが、

シナリオ書くため、シナハン現地いけるぞ、わーいわーい、と思ったら

「はい」ってプロデューサーから渡されたのは・・

「地球の歩き方」

ガイドブックだけかい!!つって、ひとりでのたうち回ってました。

実際、そこの空港着いて、そっから時速何キロで走ったら、何分でこの場所についてー、みたい
なこと全部頭の中のイメージと計算でやってました。予算のない映画の弊害。

やっぱね、現地いくとじぇんじぇん違うの。じぇんじぇん!

そこに空気が違うから。熱が。生み出される言葉が。

それをさ、わかってもらえないとガイドブック渡されちゃうわけです。

全日程取材おわっ、車のせてもらってる途中、密かに気になってた現地の温泉へ一人ぶらり。


遊んでるわけじゃないです!

温泉や銭湯は地元の情報限が詰まってるのです。という持論。(温泉はいりたいだけという説もある)

みよ、この貼り紙



いいねえ、地方色まるだしで。こういうのがグッとくるよね

銭湯の自販機には、んん!?


「ひやしあめ」?冷やしたアメを呑むって事?

気になる・・。現地特産物なんやろうか。とにかく、うまそうな気配がない


あ、買っちゃったよ、おい。


ゴクゴク。

んーーーー。予想を裏切らないマズさ!


ま、そんなこんなも含め、

いやあ素敵な温泉だった。

いやあ入浴後ホテルまで迷った

一時間以上歩いても辿り着かなかった。

ここ、どこや!と尋ねるヒトもつかまらず。

エッチな店が増えてきたので、繁華街が多いのは中心街に近づいてる証拠と、
エッチな店をたよりにホテルまで辿り着きました

収穫の多い日でした。熱がさめぬうちに書こう。
- | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

ハンサム落語、第三弾決定!

どうも。半沢直樹、放送終了しばらくした今さら初めてみたなるせです

何が驚いたって、更新してなさに驚いたよ、自分で

さて、「ハンサム落語」二月に第三弾!!みなさまのおかげです。いや、マジで。応援なきゃできないですから。是非きてくださいませ
- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

ハンサム落語 第二幕 と、不毛会議のアフタートーク情報解禁

 ハンサム落語、観に来てくださった方、差し入れもいっぱいいただきまして。
私の大好物のチョコなんかくださったりして。このうだるような暑さでいただいたチョコも壊滅的にドロドロになっちゃったりして。でもまた冷蔵庫で冷やしてるから大丈夫でーす

さて。
ハンサム落語を地方と海外へもってこうエイエイオーなんて、バーベキューで打ち上げしながら熱く団結した次の日、ウコンのおかげで悪酔いもせず、仕事しつつ、不毛会議のアフタートーク情報解禁です。


【大阪】上映中 

劇場:シアターセブン
http://www.theater-seven.com/ 
住所:〒532-0024 大阪市淀川区十三本町1-7-27 サンポードシティ5 

日程:823日(金)まで上映中! 
13
00~11回上映) 

※大阪のチケットは、シアターセブン劇場窓口にて。 
※前売り券も使用できます。


【東京】上映間近

劇場:渋谷UPLINK

 http://www.uplink.co.jp/movie/2013/14626

住所:東京都渋谷区宇田川町37-18トツネビル1F
日時:824日〜830日(金)

20:45~11回上映)

 

劇場窓口にてお買い求めください。

※前売り券の使用も可能です。

 

東京劇場上映での登壇者が決まりました!


24日 舞台挨拶 20:45~上映 なるせ監督 その他、なるせの愉快なゲストたち


28日 アフタートーク 20:45~上映 なるせ監督、井戸田潤さん(スピードワゴン)、浜尾京介さん

29日、アフタートーク 20:45~上映 なるせ監督、石黒英雄さん、柄本時生さん



※登壇者は変更される場合がございます。ご了承ください。 

また、もしかしたら、追加キャストの可能性も・・・?


t
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

映画「不毛会議」アンコール上映決定!!

わあ、追加公演決定だ、うれしいな。地元でもあるしい

【 不毛会議製作委員会より】

みなさまの熱いご要望にお応えして追加上映が決定致しました!
見逃してしまった方、もう一度観たい方
是非足を運んで頂けたら嬉しいです!!

【日時】8月3日(土)〜 16日(金) 14:00(1日1回上映)
【劇場】名古屋 シネマスコーレ
愛知県名古屋市中村区椿町8-12 アートビル1F



【日時】8月10日(土)〜 23日(金)13:00(1日1回上映)
【劇場】大阪 シアターセブン
大阪市淀川区十三本町1-7-27サンポードシティ5階


【日時】8月24日〜 20:45 or 21:00(1日1回上映予定※)
【劇場】渋谷UPLINK
東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1階
※上映時間は決まり次第アップいたします。
>>公式HPはこちら→ http://www.uplink.co.jp


※詳細・情報は公式webや公式twitterで随時更新致します。
※前売りチケットをお持ちの方、劇場名は入っておりませんが、使用できますので、逃してしまった方、
是非この機会に劇場へ足をお運びください。


- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

さよならボーイ

 さて。

わたくし、月に一回

徳島の劇団ぴいたあぱん、てところへ演技レッスンなるものをしてたりするわけです。


下は、そりゃもう三才から四才ぐらいのまだ幼稚園はいりたて、の子から教えてたりするわけです。

演技レッスンといえど、

三才や四才なんてのはもう宇宙人ですから。

加藤清志郎くんや芦田まなちゃんなんてえのは、あれは色んな奇跡と努力の集大成で。

たいがいは、子供っぽい子供です。集中力ゼロ。演技ったって、猫のマネ、とか、しりとりを身体つかってやろう、みたいなゲームばっかで。

一緒に遊んでグッタリ疲れるわけですが、

そんな中のひとりが、先月で演技レッスンをやめました。

やめた理由は、ま、それぞれだからあれですが、

とにかく問題児で(いや、語弊がありますが、ふつーに子供として最高にかわいいです)

授業となると、とにかく暴れたり、チンチンいじったり、ケツ出したりします。

てな子がやめました。

で、最後のレッスンおえたかえりがけ

お手紙を僕にくれました。


こんなお手紙




かわいらしいじゃないの。まだ漢字あんまり書けないからね。

「今まで演技おしえてくれてありがとうございました」

そう言って渡してくれました。おう、ありがとう。元気でなってお別れ。

この先、逢う事あるのかな。なんて思ったりして。

で、レッスンおわってね。何が書いてあるんだろうって中身を読んでみました




えんぎをおしえてくれてありがとうございました。

おわり。

おわっちゃったよね。

さっき口頭で言った事と同じ内容でした。

それ以上でも以下でもない文章ありがとうな。

まあね、でもうれしいじゃないの。

たとえ、親に書かなきゃダメでしょと言われてたとしてもさ

口頭で言った事以上の文章でなくてもさ

それでも書いてくれただけうれしいじゃないの

演技レッスンなんて、算数や英語みたいに何か将来に役に立つかと言われたら、明確な答えは出しにくいけど。ただ、確かに、ヒトとコミュニケーションを取る上では大事なことじゃないかと思ってるわけで、こういう手紙を書く事そのものが、演技レッスンの中で身につけたコミュニケーション能力だったとしたら

それはこの上ない喜びだと思います。ま、勝手にそう思うようにします
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |